JリーガーによるWYHまとめ(その1)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はTo-y2に参加するはずだった4日間のうち3日間は家でゴロゴロ過ごしておりました。残り1日は仕事です。虚無です。虚無のまま、面白味もない毎日を過ごしております。

そんな中、コンサートや舞台、イベント等が中止となってしまったグループを中心に行われたライブ配信「Johnny's World Happy LIVE with YOU」。
その中で流れた手洗いソング「Wash Your Hands」が頭から離れない方も大勢いると思います。私もそのひとりです。

この"WYH"をJリーグの各クラブ・選手が踊ってくれて、ジャニオタかつサッカーファンでもある私はめちゃくちゃテンションが上がってます。
せっかくなので動画をまとめるとともに、各クラブや選手についても軽く紹介してみようと思います。(増えたら随時追加していきます)

今季のJリーグはJ1~J3合わせて59チームあり、うち3チームはJ1クラブの23歳以下で構成されたU-23チーム(J3所属)なので実質56チームあります。
つまり、ほとんどの県にJリーグクラブが存在しています。
各都府県に複数存在している場合もあるため全県にあるわけではありませんが、Jリーグクラブがない県にもJリーグを目指すチームはあります。
もしこの動画で地元のチームやJリーグ、日本サッカーに興味を持ってくれるジャニオタが増えてくれたら嬉しいなと思ってます。
Jリーグのチケットはすぐに完売にならないことの方が多いから、気軽にふらっと行けちゃうのがいいところ!
コロナが落ち着いてJリーグが再開したら、ぜひ地元のチームの試合も観に行ってみてください!サッカー楽しいよ!



FC東京


ホームタウン:東京都
ホームスタジアム:味の素スタジアム
クラブカラー:青/赤

スタジアムがある調布市を中心に、東京都をホームタウンとしているFC東京
ホームスタジアムはNEWSなどが使用したこともある味の素スタジアム。向かい側には近年アリーナツアーで使われることが増えてきた武蔵野森総合スポーツプラザもあるので近辺に行ったことがある方もいるのではないでしょうか。
昨シーズンはJ1で2位の強豪チームで現役代表や元代表選手はもちろん、U-23チームを保有しているため、世代別代表の経験者や候補も数多く在籍しています。
スタジアムが大きい上に値段が比較的安い自由席も多いので、サッカー観戦が初めての方にも敷居は割と低い方だと思います。
ジャニオタにおすすめしたいのは内田宅哉選手ですかね。主力選手以外はあまり詳しくないので選手名鑑を眺めて普通にかっこいいなと思いました。
個人的には柏レイソルから2018年に移籍してきたディエゴ オリヴェイラ選手を推したいです。強面に見えて陽気でおしりがぷりっぷり。おしりで相手を吹き飛ばすゴリッゴリのFWです。


東京ヴェルディ


ホームタウン:東京都
ホームスタジアム:味の素スタジアム
クラブカラー:緑

練習グラウンドがある東京都稲城市を中心に、東京都をホームタウンとしている東京ヴェルディに所属する大久保嘉人選手が4人のお子さんと、小池純輝選手が昨シーズンまで東京ヴェルディに所属していた梶川諒太選手(現徳島ヴォルティス)と踊っています。
東京ヴェルディFC東京と同じく味の素スタジアムをホームスタジアムとしています。
また、年に数試合は駒沢陸上競技場や西が丘競技場で試合を行っています。
味の素スタジアムでの試合は、FC東京より観客数が少ないので自由席でも割とゆったり見られると思います。
昨シーズンの成績はJ2で22チーム中13位とあまり奮いませんでしたが、日本代表でも活躍した大久保選手や日本で長く活躍するレアンドロ選手など経験豊富なベテランに加え、Jリーグ屈指の下部組織から昇格した世代別代表常連の若手選手が数多く在籍しています。
先日、髙地優吾に似てると話題になった小池純輝選手も東京ヴェルディに所属していますが、井上潮音選手や新井瑞希選手もジャニオタ受けしそうな顔立ちなのでもしよければチェックしてみてください。私はそれぞれ田中樹と中村嶺亜っぽさをほんのり感じています。


FC岐阜

ホームタウン:岐阜県
ホームスタジアム:岐阜メモリアルセンター長良川競技場
クラブカラー:緑

岐阜県全体をホームタウンとしているFC岐阜
ホームスタジアムの長良川競技場では毎試合スタジアムで販売されるスタジアムグルメが日本屈指と言われています。飛騨牛が食べられる。
FC岐阜はキスマイ大好きJリーガーである竹田忠嗣選手が所属するチームなので、キスマイ担はチーム名を聞いたことがある方も多いかと思います。
昨シーズンJ2最下位でJ3に降格してしまいましたが、日本代表経験のある前田遼一選手を中心にベテラン選手も数多く在籍しており、1年でのJ2復帰を目指しています。
ジャニオタに推すならキスマイ大好きJリーガー竹田選手に加えて柳澤亘選手と中島賢星選手です。選手名鑑によると柳澤選手は王子と呼ばれているらしい。確かにかっこいい。
個人的には橋本和(はしもとわたる)選手を柏レイソル在籍中に推していたので、こちらでも密かに推したいと思います。横尾渉と同じく86年生まれで同じ"ワタル"で宮田俊哉と同じ9/14生まれですよろしくお願いします(早口)


セレッソ大阪





ホームタウン:大阪府大阪市堺市
ホームスタジアム:ヤンマースタジアム長居キンチョウスタジアム
クラブカラー:ピンク

大阪府大阪市堺市をホームタウンとしているセレッソ大阪藤原丈一郎が好きなガンバ大阪じゃない方の大阪のチームです。こう書くと両方面に怒られそう。
ホームスタジアムは現在メインで使っているのはデカい方のスタジアム、ヤンマースタジアム長居。一方、小さい方のスタジアムであるキンチョウスタジアムも隣接するホームスタジアムですが、現在は改修中のため今季は使用しないそうです。
昨シーズンはJ1で5位。海外経験者や代表経験者も多く、今季も上位に食い込みそうなチームです。
2012年ロンドン五輪や2014年ブラジルW杯で活躍した選手が多く在籍しており、かつては"セレ女"と呼ばれる女子サポーターがとにかく多かったのですが、今は揉まれに揉まれた強者が生き残ってるイメージ。
ジャニオタには柿谷曜一朗選手を推します。かつてはやんちゃなクラブの希望の星でしたが、今ではチームを引っ張る象徴的な選手です。
個人的な推し選手は特にいないけど、キム ジンヒョン選手は韓国人GKなのですが大阪での生活が長すぎてめちゃくちゃ流暢な関西弁で喋るのがツボです。そしてブルーノ メンデス選手の応援歌はなんだか耳に残るので気が向いたら検索してみてください。


北海道コンサドーレ札幌

ホームタウン:北海道
ホームスタジアム:札幌ドーム、札幌厚別公園競技場
クラブカラー:赤/黒

札幌市を中心とする北海道をホームタウンとしている北海道コンサドーレ札幌
メインのホームスタジアムはジャニオタにもお馴染みでキスマイ担憧れの札幌ドーム。キスマイもいつか札幌ドームでやらせてもらいたいね。
日ハムとバッティングする時も含めて年に数回は厚別公園競技場が使われます。レイソルは苦手なスタジアムなのに今年も厚別送りの予定です。やめて。
昨シーズンはJ1で10位でしたがカップ戦で準優勝、一昨年はリーグ4位につけています。以前は昇格してはすぐに降格してしまうので"エレベータークラブ"と呼ばれていましたが、ミシャの愛称でJリーグサポーターにはお馴染みペトロビッチ監督が就任してから力をつけています。
Jリーグ屈指の下部組織から昇格した地元出身選手が数多く在籍しており、要所要所を移籍加入した選手がピリッと締めつつ、外国籍選手が軒並みスーパーな印象。
ジャニオタに推すなら檀崎竜孔(だんざきりく)選手。さわやかでかっこいいなと。そしてタイ代表のチャナティップ選手は愛嬌たっぷりでキュート。笑顔がかわいい。
個人的にはあっさり塩顔のベテラン石川直樹選手が推しです。母の推しでもあります。(?)


名古屋グランパス

ホームタウン:愛知県名古屋市豊田市みよし市を中心とする全県
ホームスタジアム:パロマ瑞穂スタジアム豊田スタジアム
クラブカラー:赤

スタジアムがある愛知県名古屋市豊田市を中心にホームタウンとしている名古屋グランパス
ホームスタジアムは名古屋市にある陸上競技場のパロマ瑞穂スタジアムと、豊田市にあるサッカー専用スタジアムの豊田スタジアム。アクセスなら瑞穂、臨場感なら豊田ですかね。
昨シーズンはJ1で13位。2010年にはJ1を優勝したものの、近年はなかなか奮わず2017年にはJ2に降格し、1年で昇格したものの残留争いを続けています。お金はあるのになぜ…
それでも代表経験者や実力ある選手を揃えているので、今季こそ上位進出も夢ではないはず。きっと。
ジャニオタに推したいのは宮原和也選手や相馬勇紀選手。宮原選手はツンプルにイケメン。相馬選手は母性がくすぐられるベビーフェイス。
個人的に推しだったのは中谷進之介選手。柏レイソルの下部組織時代からずっと応援してた、現状サッカーファン人生一番の推し。トップチームに昇格してから顔ファンが増えまくったのに嫌気がさして同担拒否(?)になるほどの拗らせオタクだったので、名古屋に移籍が決まった時はクソデカ感情を拗らせすぎた反動で感情が無になりましたがなんやかんやでやっぱり応援してます。でも名古屋戦の時はうちのFW陣がギッタギタにしてやるって思ってる拗らせキモオタです。


SC相模原

ホームタウン:神奈川県相模原市座間市綾瀬市愛川町
ホームスタジアム:相模原ギオンスタジアム
クラブカラー:緑

神奈川県相模原市を主なホームタウンとしているSC相模原
ホームスタジアムは芝生席が現存している相模原ギオンスタジアム。隣の町田には「GIONスタジアム」があるので注意。芝生席でめっちゃのんびりできて楽しいよ。ピクニック気分でサッカーが見られるのである意味初心者向けだけど、アクセスがあまり良くないのが難点。
昨シーズンはJ3で15位とあまり奮わなかったものの、元日本代表の稲本潤一選手を筆頭に上位カテゴリーの経験もある選手が数多く在籍している。
ジャニオタに推したいのは和田昌士選手。なんとなく無所にいそう。
個人的には水野晃樹選手推しです。元日本代表かつ元海外組。今年35歳のベテランですがやんちゃさは今も昔も変わらず。しかし料理上手でSNSの使い方も上手い。ファン感謝祭で所属チームが変わっても毎年のように女装してる。そしてめちゃめちゃ似合う。


AC長野パルセイロ

ホームタウン:長野県長野市須坂市中野市飯山市千曲市坂城町小布施町、高山村、山ノ内町木島平村野沢温泉村信濃町、飯鋼町、小川村、栄村、佐久市
ホームスタジアム:長野Uスタジアム
クラブカラー:オレンジ

長野県長野市を中心にホームタウンとしているAC長野パルセイロ
ホームスタジアムはサッカー専用スタジアムである長野Uスタジアム。まだ出来て間もないスタジアムなので綺麗。そしてJ1の試合もギリギリ開催できるレベルのコンパクトながら臨場感たっぷりのスタジアムです。
昨シーズンはJ3で9位と奮いませんでしたが、数年前までは毎年のようにJ2昇格争いをするチームでした。
シーズンオフにはチームを長く引っ張ってきた主力選手が何人もチームを去り、新加入含む若手選手たちとJ2昇格を目指します。
ジャニオタに推したいのは川田拳登選手。無所にいそうその2。
個人的には木村裕選手推し。笑顔がかわいくてミスチル桜井さんのモノマネが面白い。


ヴァンラーレ八戸

ホームタウン:青森県八戸市を中心とする16市町村
ホームスタジアム:プライフーズスタジアム
クラブカラー:緑

青森県八戸市を主なホームタウンとしているヴァンラーレ八戸
ホームスタジアムはこじんまりしていて芝生席があるプライフーズスタジアム。のんびり観戦できそう。
昨シーズンはJ3昇格初年度で10位。昨シーズンの経験を活かしつつ、新加入選手や新監督との化学反応で昇格圏内を狙う。
正直ヴァンラーレ八戸は去年J3に昇格してきたばかりであまり情報がなくて、トラのマスクを被ったコールリーダー(いわば応援団長)のティガーマスクさんとX JAPANの紅が原曲の応援歌の印象ばかりが残っています…。
ジャニオタに推すなら石ヶ森荘真選手。クラブ初の下部組織出身選手らしい。高卒ルーキーらしい初々しさがかわいいなと選手名鑑を眺めて思ったので推してみます。
個人的にはマルちゃんこと谷尾昂也選手は以前川崎フロンターレにいた頃から知っていて同世代なので推したいです。明るくてカメラを向けるとついついボケたがるムードメーカーです。


V・ファーレン長崎

ホームタウン:長崎市諫早市を中心とする長崎県全域
ホームスタジアム:トランスコスモススタジアム長崎
クラブカラー:青、オレンジ

長崎市諫早市を主なホームタウンとしているV・ファーレン長崎
ホームスタジアムは2万人収容でオリンピック代表の試合も開催できるトランスコスモススタジアム長崎
昨シーズンはJ2で12位。一昨年クラブ史上初めてたどり着いたJ1に再び返り咲くことができるか。
現時点で唯一ジャニーズに寄せてきた動画です。ファン感謝デーでシンデレラガールを踊った時の衣装で踊ってくれたようです。
ジャニオタに推すなら吉岡雅和選手です。長崎の選手はあまり詳しくないので選手名鑑を眺めて単純にかっこいいなと。
個人的な推しは秋野央樹選手です。小顔で声が高めでちょっとかわいい。そして左足のキックの精度がめっちゃ高い。柏の下部組織時代から応援してる選手です。


このブログを書き始めてからいつの間にかどんどん色んなチームが動画をあげてくれて、全く追いつかなくなった上にどんどんブログが長くなってしまったので今回はここで切り上げます。
続きはその2で!