JリーガーによるWYHまとめ(その2)

清水エスパルス

ホームタウン:静岡県静岡市
ホームスタジアム:IAIスタジアム日本平
クラブカラー:オレンジ

静岡市をホームタウンとしている清水エスパルス
ホームスタジアムは晴れた日には富士山も見えるIAIスタジアム日本平。サッカー専用スタジアムなので基本臨場感たっぷりですが、ゴール裏の応援エリアは2Fなのであまり恩恵は受けられないけど山の上の高いところで試合を観るのはかなり気持ちいいです。晴れていれば冬でも日中は割とあったかい。
昨シーズンはJ1で12位と奮いませんでしたが、サッカー王国静岡唯一のJ1チームとして新加入やレンタルから復帰した選手たちと新監督とともに王国復権を狙います。
ジャニオタにおすすめしたいのは滝裕太選手ですかね。小動物っぽい顔立ちでかわいい。
個人的にはギラヴァンツ北九州にレンタルしてた時から知ってる竹内涼選手(竹内涼真じゃないよ!)と結構顔が好きな立田悠悟選手が推しです。竹内選手も昔は髭がなくて小動物系でかわいかったんですよね…立田選手は191cmの長身DF。長身は正義。


モンテディオ山形

ホームタウン:山形県山形市天童市鶴岡市を中心とする全県
ホームスタジアム:NDソフトスタジアム山形
クラブカラー:青、黄

スタジアムがある天童市山形市を中心に、山形県全域をホームタウンとしているモンテディオ山形
ホームスタジアムはNDソフトスタジアム山形JリーグファンからはNDを東北訛り風に読んで「んだスタ」などと呼ばれたりすることも。
昨シーズンの成績はJ2で22チーム中6位とJ1昇格プレーオフ出場権を獲得し、1回戦では上位チームの大宮アルディージャを破りましたが2回戦で徳島ヴォルティスに惜しくも敗れ、今年もJ2を戦うことになりましたが再び2015年以来のJ1を狙います。
ジャニオタに推すならぜっっっったいに摂津颯登選手。下部組織からの昇格が決まった時、そのイケメンっぷりが話題になった。まだ公式戦出場は果たしていないものの、顔面偏差値なら間違いなくJリーグトップクラス。
個人的な推しは宮本駿晃選手。左足のキックが上手くてめっちゃ走る。柏レイソル時代は裸芸が定番になりかけていた。実家が餃子屋さん。


ロアッソ熊本

ホームタウン:熊本県熊本市
ホームスタジアム:えがお健康スタジアム
クラブカラー:赤

熊本市をホームタウンとしているロアッソ熊本
ホームスタジアムのえがお健康スタジアムにはよくくまモンも来場する。
昨シーズンはJ3で5位と惜しくも昇格には届きませんでしたが、経験豊富な新監督を迎えてJ2復帰を狙います。
ジャニオタに推すなら野村政孝選手。190cmの長身GKで男前。野村将希の息子で野村祐希の兄。そりゃかっこいい。
個人的には山本海人選手推しです。ベテランGKですが昔から結構顔が好きなんですよね。でも顔以上に清水エスパルス時代の応援歌が好き。ハイホーをカイトーに変えてるのがツボ。


徳島ヴォルティス

ホームタウン:徳島県徳島市、鳴門市、美馬市板野町松茂町藍住町北島町吉野川市を中心とする全県
ホームスタジアム:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
クラブカラー:青

スタジアムがある鳴門市や徳島市を中心に徳島県全域をホームタウンとしている徳島ヴォルティス
ホームスタジアムは鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
昨シーズンはJ2で4位。J1参入プレーオフを勝ち抜き、J1の湘南ベルマーレ入れ替え戦を戦ったものの引き分けに終わり、大会規定により惜しくもJ1昇格を逃したが、積極的な補強と成熟した戦術で2014年以来のJ1を狙う。
ジャニオタには杉森考起選手を推したいです。少年忍者にいそうな幼さが残るも実はトリプルカイト世代の23歳。将来を嘱望された逸材で、15歳くらいから知ってるのでちょっと年齢が信じられない。
個人的な推し選手は梶川諒太選手です。東京ヴェルディに大卒で加入した際に王子と呼ばれていました。小柄で小動物系の童顔がかわいいけど実は31歳。そしてめっちゃ上手い。体格のハンデを技術とポジショニングでカバーする。


京都サンガF.C.

ホームタウン:京都府京都市宇治市城陽市向日市長岡京市京田辺市木津川市亀岡市南丹市京丹波町福知山市舞鶴市綾部市
ホームスタジアム:サンガスタジアム by KYOCERA
クラブカラー:紫

スタジアムがある亀岡市や旧スタジアムがある京都市などをホームタウンにしている京都サンガF.C.
ホームスタジアムは今年新しくオープンしたサンガスタジアム by KYOCERA。近代的で欧州風の臨場感もありながら屋根もあって観戦しやすいスタジアムです。行ってみたい。
昨シーズンはJ2で8位で、最終節までJ1昇格プレーオフ圏内を争っていましたが、大量得点が必要なため玉砕覚悟で挑んだ最終節で逆に大量失点を食らってしまいプレーオフに進むことはできませんでした。
今季はJ1の経験豊富な選手たちを補強して2010年以来のJ1を狙います。
ジャニオタに推すなら荒木大吾選手。さわやかでかっこいいドリブラーとかもはや少女マンガですよね。
個人的には宮吉拓実選手推しです。下部組織時代から将来を嘱望されていたFW。同い年なので応援せずにはいられない。


水戸ホーリーホック

ホームタウン:茨城県水戸市ひたちなか市笠間市那珂市小美玉市茨城町城里町大洗町東海村
ホームスタジアム:ケーズデンキスタジアム水戸
クラブカラー:青

スタジアムがある水戸市を主なホームタウンとしている水戸ホーリーホック大洗町もホームタウンとしており、ガルパンともコラボしている。
ホームスタジアムはケーズデンキスタジアム水戸。アクセスはそこそこだけどスタグルが豊富。常陸牛が食べられる。チケット代もかなり安い。
昨シーズンはJ2で7位。元々はJ2の中でも資金力に乏しく弱小チームという感じでしたが、近年は徐々に順位を上げて昨シーズンはJ1昇格プレーオフに勝ち点1差というところまできました。
今季は監督や選手が大幅に変わってしまい、一からのスタートとなりそうですが昨年届かなかったJ1昇格を狙います。
ジャニオタに推したいのは外山凌選手。顔立ちがきりっとしていてかっこいい。両サイドバックこなせるのはいいですね。
個人的に推したいのは松井謙弥選手。昔はイケメンって感じだったけどベテランになってダンディになりましたね。


湘南ベルマーレ

ホームタウン:神奈川県厚木市伊勢原市小田原市鎌倉市茅ヶ崎市秦野市平塚市藤沢市南足柄市大井町、大磯町、開成町、寒川町、中井町二宮町箱根町、松田町、真鶴町山北町湯河原町
ホームスタジアム:Shonan BMWスタジアム平塚
クラブカラー:黄緑、青、白

スタジアムがある平塚市や湘南エリアを主なホームタウンとする湘南ベルマーレ
ホームスタジアムはShonan BMWスタジアム平塚。スタグルが美味しい。生しらす丼とかこっこからあげとかおすすめたくさん。
昨シーズンはJ1で16位。J1・J2入れ替え戦で引き分けて大会規定によりどうにか残留を果たす。北海道コンサドーレ札幌と同じく昇降格が多く、エレベータークラブと呼ばれることも多いが、いよいよJ1に定着できるか。
ジャニオタに推したいのは松田天馬選手。名前負けしないイケメンっぷりが気になってる選手。
個人的には中川寛斗選手と茨田陽生選手推しです。2人とも柏レイソル在籍時から好きな選手で、中川選手は155cmと小柄な体格ながら無尽蔵な体力と俊敏性で相手ディフェンスを引っ掻き回し、高い技術で攻撃のアクセントになる選手。茨田選手は正確なボールコントロールでゴールに直結するパスを出せるゲームメーカーです。2人とも小動物っぽくてかわいい。レイソルを離れてもずっと大好きな選手たちです。


鹿児島ユナイテッド

鹿児島ユナイテッドFCがジャニーズの手洗い動画(Wash Your Hands)をやってみた!


ホームタウン:鹿児島県鹿児島市
ホームスタジアム:白波スタジアム
クラブカラー:白、紺

鹿児島市をホームタウンとしている鹿児島ユナイテッド
ホームスタジアムは白波スタジアム。メインスタンドからバックスタンド方面に桜島が見え、鹿児島ユナイテッドのゴールと同時に桜島が噴火した際は祝砲のようだとちょっとした話題になりました。
昨シーズンはJ2で21位と昇格1年目でJ3降格となってしまいましたが昨シーズンと同じ監督の元、強みは維持したままJ2復帰を目指します。
ジャニオタに推したいのは野嶽惇也選手と野嶽寛也選手。名前を見てお気づきかと思いますが兄弟です。しかも2人ともかっこいい。兄弟なんてオタクみんな好きでしょ?同時出場できるといいなあ。アツい。
個人的には選手ではなく大島康明コーチが推しですね。現役時代はギラヴァンツ北九州でプレーしていたのですがその頃からダンディでかっこいい。オオシさんはかっこいい。


サンフレッチェ広島

ホームタウン:広島県広島市
ホームスタジアム:エディオンスタジアム広島
クラブカラー:紫

広島市をホームタウンとしているサンフレッチェ広島
ホームスタジアムは旧国立競技場と少し雰囲気が似ているエディオンスタジアム。何年も新スタジアム構想について話し合われているもののなかなか進展が見えなくてやきもきしている。
昨シーズンはJ1で6位。2017年にはあやうく降格しそうだったがここ10年は比較的安定した成績を収めているチーム。そのうち3回優勝もしている。
ジャニオタに推すなら森島司選手。サンフレッチェは割とゴリッゴリな選手が多い気がします。森島選手は女子人気高そう。
個人的には清水航平選手推しです。何年か前の髭がない頃の顔は結構好み。柏好文選手は愛犬の名前がレイソルくんなのが推しポイント。レイソルに在籍していたことはないのに。


ファジアーノ岡山

ファジアーノ岡山がジャニーズ手洗い動画(Wash Your Hands)をやってみた!


ホームタウン:岡山県岡山市倉敷市津山市を中心とする全県
ホームスタジアム:シティライトスタジアム
クラブカラー:赤(ファジアーノレッド)

スタジアムがある岡山市などを主なホームタウンとしているファジアーノ岡山
ホームスタジアムはシティライトスタジアム。ここもスタグルが有名でファジフーズと呼ばれています。一度行ってみたい。
昨シーズンはJ2で9位。ギリギリまでJ1昇格プレーオフ争いをしていたものの終盤で失速してしまいましたが、今年はより成熟したサッカーでJ1を狙います。
ジャニオタに推すなら関戸健二選手と椋原健太選手です。関戸選手は名前は聞いたことがあったものの、今回初めてお顔をまじまじとみてかっこいいなと思ったので推してみます。椋原選手は若い頃から女性人気が高かった選手です。むっくんはいつまでもむっくん。
あと上田康太選手は大宮アルディージャ時代の応援歌が無責任ヒーローでした。
個人的な推しは白井永地選手です。柏レイソルの下部組織時代から応援している選手で当時からイケメンでしたが、20代半ばに差し掛かってより精悍さが増した気がします。足元が上手い上に走力に優れ、ピッチ内で気が遣える選手でミドルシュートも持っている選手です。


まだまだ続きます!