avex公式HPでキスマイのプレイリストが作れるようになりまして。

皆さん元気ですか?

私は推し俳優界隈が地獄絵図と化してしんどい一方で、キスマイ担としては最高に楽しくて幸せです。

推し俳優界隈の地獄から目を背けようとブログを書いています。

 

 

 

夏コンDVDの発売と冬コンが発表されて浮かれモードのキスマイ担にみんな大好きavexさんからとても楽しいものがプレゼントされました。

BLOG | Kis-My-Ft2 Official Website

元々、8月にデビュー7周年記念としてavex公式さんはKis-My-Ft2と舞祭組の楽曲が全曲試聴できるというとんでもない機能を与えてくれていたのですが、先日更にマイプレイリストを作成できる機能までプラスしてくれました。

試聴サイズではありますが自分の好きなように好きな楽曲を並べて聴けるという楽しさといったら…!!

しかもしっかりTwitterなどにシェアできるようになっているため、みんな思い思いのプレイリストを作ってはシェアして楽しんでいるようです。

(しかもファン主導で作られたと思われるハッシュタグがいつの間にか自動でつけられている仕事の速さ)

さらに画面を閉じてもバックグラウンドで聴けてしまうお手軽でありがたい機能までついているので気軽に聴いてみてほしいです。

 

私も試しに作ってみて、テーマから曲順まで一から考えて作るのがすごく楽しかったのでいくつか作ろうと考えてたら、推し俳優のイベントが発表されたものの色々と地獄絵図になっているのがしんどくなったので、プレイリストとともにキスマイの楽曲を布教しようと思います。

ジャニオタ楽しいよ!キスマイ担楽しいよ!

キスマイめっちゃいいよ!個性が爆発してるよ!

曲がいいよ!曲がめっちゃいいよ!!

みんなキスマイ好きになればいいと思うよ!!

 

 

 

1. キスマイア・ラ・カルト

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

テーマは「いろいろなキスマイをつまみぐい

全240曲(リミックス含む)の中からテイストの違う楽曲を選んでみました。

最初はみんなも知ってるであろう「Everybody Go」と「SHE! HER! HER!」から始まり、キラキラ王道ポップス、トンチキアイドルソング、ノリノリ系、大人っぽいラブソング、ギラギラオラオラ系、そして最後はしっとりバラードとたくさん詰め込んでみました。

そもそも安心と信頼のavexなのでどの楽曲も最高なんですけど、どんなジャンルでも歌いこなすキスマイ最高なので、気になった曲があったら聴いてみてほしい…。

個人的にはキラキラポップスとギラギラオラオラのギャップが最高に好きです。

 

 

2. 超個人的★愛すべきトンチキソング

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

テーマはそのまま「愛すべきトンチキソング

トンチキソングと言ってはいますが、頭を空っぽにしてただ聴いてるだけで楽しい曲をメインに作ってみました。

トンチキにも色々な種類があるんですが、「レッツゴー!!」は曲以上にPVやコンサートの衣装がトンチキオブトンチキ。

どうしてこうなった。

各々のキャラクターはセルフプロデュースらしいのでキスマイはみんなセンスがトンチキなのかもしれない。だがそこがいい。

「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」はもう曲名からトンチキなのでとりあえず入れておきたかった。

舞祭組の曲はだいたいトンチキ。でも楽しい。そして時々かっこいい。かっこいい曲もあるんだよ!!

その他にも(Hey! Say! JUMPとかSexy Zoneが歌えばキラキラアイドルソングになりそうなのに…)みたいな曲とか歌詞に特に内容はないけど楽しい曲とかを組み込みました。

 

 

3. 師匠だってやればできるんです!

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

テーマはズバリ「横尾渉のソロパート

師匠こと横尾渉のソロパートの中でも個人的に好きなソロパートがある曲を集めてみました。

まずは外せない「棚からぼたもち」から。

そこからやけにハマってる演歌系、クールな顔立ちからは想像できないほど舌足らずで可愛い系、逆にかっこいい系、音域がハマりすぎて聴き入ってしまう系、そしてソロ曲とシングルの落ちサビ…。

個人的には「Rainy Days」や「蜃気楼」のような大人っぽい曲の中のソロパートや「TRY AGAIN」のラップなどが好きだったりするんですが、ソロ曲の「ワッター弁当」はとにかく横尾渉が楽しそうに歌ってるのにグッときてしまってMVとコンサート映像を見た時はどっちも号泣しました。

コック姿で楽しそうに料理を作る横尾渉は最高にかっこよくてかわいいのでどうかみんな見てほしい。

そして最新曲「君、僕。」のソロパートはなんと落ちサビ

全横尾担が泣いたシングル曲の落ちサビ

元々「君、僕。」はシングルのリード曲としては初めて全員にソロパートがある曲なんですが、よりによって横尾渉に割り振られたソロパートが落ちサビ。

ちょっとキーが高くて大変そうだけど頑張って歌っているのでぜひとも聴いてほしい曲です。

曲自体もキラキラ王道ポップスで王道アイドルなキスマイが堪能できます。

 

 

ここからはavexスタッフさんが作ったおすすめプレイリストの中でも個人的におすすめのプレイリストをいくつか紹介させてください。

 

1. エモい&グッとくるソング

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

ひたすらエモいキスマイを堪能してほしい。

キスマイの失恋ソングはグッときてしまう曲が本当に多い。

Jr.時代のキスマイはギラギラしてる曲を歌っているイメージが強いけど、実はバラードもたくさん歌ってて、ひとつひとつがとても良い曲であることを私も再確認しました。

キスマイのバラードはメインボーカルである藤ヶ谷太輔北山宏光の時に切なく、時に甘やかな歌声によってさらに好きになってしまうんですが、それについては別途ブログにしたいと思っています。

 

2. ワクワク&アゲアゲソング

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

アガるキスマイの詰め合わせ。

レーベルがavexだけあって、キスマイはダンスミュージックが強い。

音楽ジャンルにはあまり詳しくないですがEDM系の楽曲が多くて、そういう楽曲をまとめて聴くだけでとにかく楽しいプレイリスト。

個人的には「Girl is mine」と「PICK IT UP」が好き。

 

 

3. 攻めのキスマイソング

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

ラストはオラオラでギラギラなキスマイ。これぞキスマイ。

しっとり聴かせる曲も楽しいアゲアゲ曲も好きだけど、結局こういうゴリゴリで炎や爆発が似合う曲を歌っているキスマイがみんな好き。

特に「FIRE BEAT」はJr.時代のキスマイにギラギラしたイメージを植え付けた、キスマイにとってターニングポイントになった曲で、デビューしてからもたびたびセットリストに入ってくるほどの人気曲。

直近だと2017年のツアーでも歌っている。最近すぎる。

そしてラストの「Hair」~「ETERNAL MIND」は2015年のツアー「KIS-MY-WORLD」のセットリストそのままなので、ここの曲順が気に入った方はぜひコンサートDVDで映像とともに楽しんでいただけると嬉しい。

私もこのDVDを見て「ETERNAL MIND」が大好きになった。

 

 

 

気がつけばめちゃくちゃ長いブログになってしまいましたが、まずはとにかくキスマイの曲を聴いてもらいたいというプレゼンでした。

本当はメインボーカル藤ヶ谷と北山にスポットを当てたプレイリストもプレゼンするつもりだったんですけど、思いのほか長くなってしまったのでまた改めて単独で書こうと思ってます。

 

 

実は良曲が多くて、顔も見慣れたら第一印象より好きになるかもしれない、スルメのようなグループであるKis-My-Ft2をよろしくお願いします!!!!